興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

はまぐりご飯:家ごはん

九十九里あたりだと、はまぐりの小さいのをゼンナと言うらしいのです。

大きいはまぐりに比べてお買い得なのでわざわざ買いに行ってきました。

 

1キロ買ってきて、サッと酒蒸しにした出汁と塩と洗ったお米を炊飯器にセット!

酒蒸しした身は殻から外して、刻んだワケギとスタンバイ。

炊き上がったら具を混ぜて、はまぐりご飯のできあがり〜😋

f:id:rizxxx:20180611205815j:image

身を炊き込んじゃうと固くなってしまうけど、後混ぜだとぷりぷりです。

出汁が効いてて、ワケギのシャキッとした感じも残って、おいし〜‼️

調味料は塩だけとか信じられないおいしさ。

 

ゼンナは見つけたら買いだな、と。

また作ろうー。