興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

ハーブをオイルに漬けてみた

ベランダのフェンネルが60センチオーバーになってきたので切り戻したり、バジルを摘芯したりした収穫があったので、オイル漬けにしてみました。

 

・煮沸消毒したガラス瓶

・ハーブ(洗って水気を切ります)

・ニンニク ひとかけ

・EXバージンオリーブオイル ひたひた

f:id:rizxxx:20180614120640j:image

ハーブがオイルから出てるとカビてしまうので、ひたひたまで注ぎます。

本当は鷹の爪があったら入れるといいと思うのですが、うちになかった😅

 

※後で輪切りの唐辛子とブラックペッパーのホールを発見したので入れました👍

 

1ヶ月の間、冷暗所に置いて時々フリフリします。

オリーブオイルは冷蔵庫に入れると凍ってしまうので、瓶にアルミホイルを巻いて遮光してから日陰に置いて…。

 

フェンネルの茎と葉とバジルの葉で作ったので、爽やか〜なオイルができるかな〜✨