興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

石けんの型いろいろ

初めての石けん型は牛乳パック、とよく聞くのですが、牛乳飲まない我が家には在庫がなく…。

だもんで、割と初期からアクリルモールドで作っていたんですよ。

 

で、ようやく先日、はじめての牛乳パック型で作ってみました。

でかいなー!というのが感想。

500gバッチがまるまる入っちゃう。

でも、なんかフヨフヨして不安😅

また牛乳パックを用意できたら使ってみるかもですが、粗忽者なのでもうちょっと丈夫な型がいいかな。

 

もうひとつのお手軽な型として、プリングルスの容器。これのハーフ缶を使ってます。フルサイズだと倒しそうだから💦

ハーフ缶2つで500gバッチにぴったりですよ。短いので適当なダンボールで保温もできるし。

森永製菓 プリングルズ<サワークリーム&オニオン> 53g×12箱

森永製菓 プリングルズ<サワークリーム&オニオン> 53g×12箱

 

 

調べると皆さんラップなどで内側を保護してるみたいなのですが、私は水洗いのみでそのまま使ってます。意外と大丈夫。

型出しも、蓋の引っかかるところだけカッターでちょっと切れ目を入れたら、手でビリビリグルグルとむいていくだけ。

キレイにはがれまーす。

 

同じようなチップスターの容器だと、紙筒なので染みてきちゃうけど、プリングルスは内側が銀色のコーティング紙だから染みない。底が缶だけど、今のところ特に対策しなくても問題ないし。

 

プリングルス容器に限らず、内側がコーティングされていれば結構いろんな型が使えるので(アルミはダメです)、紙コップとか手作りお菓子の紙容器とかシリコン型とかは、小分けで作るにはいいのですよ。100均で売ってるし。

 

使い捨ての型は楽ちんで好きです。

アクリルモールドも形がビシッとできるのでそれはそれで好き。

使い分けで楽しみます〜。