興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

眼瞼黄色腫を取った話

タイトル、がんけんおうしょくしゅ、と読みます。

 

眼瞼はまぶたのこと。

黄色腫の名前通り、黄色っぽい扁平な膨らみが目頭上の左右対称にできました。

コレステロール値が高いとできることが多いけど、50%くらいは標準値だったり、なぜできるのかハッキリしていないらしいです。

まあ、歳だってことかな…。

 

自分では眼鏡で隠れていてあまり気にならなかったのですが、人様に指摘されることが多くなってきたので、腫瘍大きくなったみたいだし取るか…と思って手術してきました。

 

手術は準備含めて1時間弱くらい。

局所麻酔をチクっとして、メスで切除して、縫って絆創膏貼っておしまい。

小さいやつならレーザーで取れるみたいです。

 

流石に2日くらいはまぶたが腫れてましたが、特に痛くもなく、保険も効くのでやってよかった。

場所が顔で絆創膏が目立つので、それがちょっと困ったかな。

明日抜糸して、傷痕がどうなってるかドキドキです。

 

再発しませんように〜。