興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

カカオニブからチョコレート

ビーントゥバーがやってみたくて、カカオニブの美味しいのを探していたのですが、なんと石けん教室で良いカカオニブを使った石けんクラスがあり、そのときに少し分けてもらいました〜。

 

そのまま食べてもナッツみたいで味わいがある😋

 

これをすり鉢でゴリゴリ…と擦っていくのですが、摩擦熱で脂肪分が溶けてきて溝に詰まってしまう😵

ゆっくりゆっくり擦って、茶漉しでこして、粗めのココアパウダーくらいになったところで、キビ砂糖とカカオバターを混ぜて湯煎に。だいたいカカオ60パーセントくらいになったと思います。

水分が入らないように気をつけて練り練り。固まらなくなっちゃうからね。

ほんとうは、温度を上げ下げするテンパリングとか、均一になるようにひたすら練るコンチングとかするらしいですけども、粉にするまでが既に2時間かかってるので気力がもたないからパス💦

f:id:rizxxx:20190106180715j:image

練ったものを型に入れて冷やして出来上がり〜。手前のナッツみたいのがカカオニブです。

 

表面にちょっとムラがあるけど固まってよかった。

 

味見してみたところ、カカオのザラザラ感はあるけどちゃんとチョコレート!

香りがいいし、材料の酸味苦味もしっかり出てる。

 

何日か後に食べるとまた違うらしいので、少し寝かせてみます👀

しかし大変すぎてもう作らないな。

売っているチョコレートに感謝!