興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

石けん道具 1

私の石けん作りの基本ルールは、

「その辺で買えるもの」で作ること。

それから「道具はできるだけ少なく」。

 

家のキッチンでやるので、場所がね〜...

道具をしまうスペースもたくさんとれないし、

時間もあんまりかからない方がいいですね。

 

ということで、使うのは耐熱のポリボトルと

瑞穂 広口瓶1L

瑞穂 広口瓶1L

 

耐熱のプラ(ポリ)ビーカー(取っ手付きがいいですよ)

PFA手付きビーカー 500mL /1-7854-01

PFA手付きビーカー 500mL /1-7854-01

 

 そして紙コップと割り箸、プラスチックスプーン、ビニール手袋に温度計です。

 

ボトルとビーカーは、ホームセンターのペンキ用品売り場にもあります。

 

あと、これは買いました。

 我が家、牛乳を飲まないので紙パックがないのです。

どうせ繰り返し使うし、いいかなって。

 

他には、できた石けんを保存するのに脱気シーラーという機械が

便利だと聞いて、ポチッとしました。

 食品にももちろん使えます。

これにガスバリア袋で石けんを包めば、もう商品のような出来栄えに。

 

ということで、ボウルも泡立て器もブレンダーも使わないのですが、

これらの道具で石けん作れております。