興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

石けん作り その1

石けん作りをはじめたのは、1年前の3月でした。

 ファーストバッチは、石けん教室で作ったはちみつ石けん。

f:id:rizxxx:20180410190053j:plain



元々「自分で作れる」ことには興味があって、

リップクリームや化粧品など前から作っていたのですが、

石けんは苛性ソーダがハードル高いかな〜...と二の足を踏んでいたのです。

 

が、ご縁があって、超近所に石けん教室があることを知り、

石けん以外のお話もおもしろそう!な先生に出会い、

石けん沼に足を踏み入れたのでした。

 

教室ではきっちりと手順を守ってお話しながら、

デザインをアレコレ入れて作り。

家では「その辺で買えるもの」をメインに、

試行錯誤しながらざっくり作り。

 

家で作る時は、超適当!なので

色付けが思い通りにならなかったり、

計算が間違ってた?という仕上がりになったりと

失敗も多いのですが、楽しくやっております。