興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

紫根ごま油石けん

太白ごま油で紫根を揚げて作ったインフューズドオイルをメインに、

紫根石けんを作りました。

 

太白ごま油(紫根抽出) 200g

米油 150g

ラード 140g

みつろう 10g

精製水 175ml

鹸化率 約90%

 

米油とみつろう入りなのでトレースが早く出て、ゆるめでしたが型入れ。

 

と思ったら、ちょっと攪拌不足だったみたいで保温中に少し油がしみ出てました。

しみ出た油のphは14くらい?

試験紙が青〜くなったので、型から出してそっと拭いて乾かして…1日経ってからカットしました。

f:id:rizxxx:20180410185912j:plain



真ん中の方、色が違いますね。

乾いたら周りの色と同じになりましたが、

カットはまだ早かったかな〜。

型入れした時にトントンし忘れたから気泡が入ってる😅

 

白っぽいポチポチ見えるのは、細かくして入れたアボカド石けんです。

模様みたいな感じになるかと思ったのですが、細かくしすぎました。

でも綺麗な色にできたので満足。

使うのが楽しみです。