興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

緑茶竹炭石けん:仕切り直した

夏向けの石けん、どんなのにしようかな〜、

漬けておいた緑茶インフューズドオイルと、竹炭のレイヤー石けんにメントール入れたらいいかな?と考えました。

 

で、準備してたら苛性ソーダがちょっと足りなかったので仕切り直し😅

 

ここまでが昨日の話。

 

買ってきたので作りました〜。

 

ピュアオリーブ油(緑茶抽出) 250g

米油 100g

アバター 20g

ラード 130g

メントールクリスタル オイル総量の2%

竹炭パウダー 大さじ1

はちみつ 少々

精製水 170ml

鹸化率 約92%

 

f:id:rizxxx:20180410185747j:plain



こんな綺麗な緑色になりました✨

竹炭はレイヤーにするのを忘れたので、上からそっとのせて、竹串でぐるぐると。

前に作った米ぬかHP石けんを刻んでコンフェにして上に乗せました。

メントールクリスタルはオイルを湯煎する時に一緒に入れたので、スースー感は控えめかも。

 

うまくできてるといいなー。