興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

ベランダハーブがうどん粉病に

昨日、ジャーマンカモミールの葉っぱをよく見たら、な〜んか白っぽい粉吹いてる…?

下の方の葉も急に黄色くなってきたし、もしかして病気?

 

調べてみたところ、どうやらうどん粉病のよう。

 

元々混み合い気味の苗だったのがワサワサ増えていて気にはなっていたのですが、まあいいかと生え放題にしていたのか良くなかったのか、ここのところ気温&湿度高めの日が続いたせいなのか、水のやりすぎか、原因は不明ですが…。

 

木酢液や薬剤を吹き付けるのが根治には良いそうですが、あいにく手元になくて。

とりあえず風通しをよくしよう、と刈り込みました。

ほとんど葉っぱ無くなったけど😅

中心から新芽が出てきているので大丈夫だと思う…たぶん。

 

で、うどん粉病対策剤を注文。

 

効くといいなあ。

 

2018.6.26追記

 

この1ヶ月、こまめにシュッシュッとスプレーして2本目に突入。

黄色くなったところは抜いたりして様子を見ていたら、新芽も伸びてきてだいぶ安心できる感じに復活してきました。

目立って白い粉のようなものも見当たらず、ほぼ治ったと思います。

 

よかった〜!