興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

塩析してみた

石けんのきれっぱしが増えたので、やってみたかった塩析してみました。

 

塩析とは、濃い食塩水に溶かした石けんを混ぜて、水分(&不純物)と純石けん分に分離させる方法です。

 

加熱しながら塩を足していくと、フワフワとクリーム状に純石けん分が集まり、水と分離してきます。

それを冷まして出来上がりです。

 

手順通りやって、クリーム状の石けんができたのですが、なんか豆腐みたいな?フニャフニャした感じになりました。

f:id:rizxxx:20180413074941j:image

もっと固めになるはずなんだけどな〜?

しげしげ考えて思い当たる失敗は3つ。

 

失敗1:ミネラルの多い塩しかなかった😅

失敗2:水を入れすぎた

失敗3:過剰アルカリにするのをすっかり忘れてた

 

…実験は準備と手順が大事ですな。

 

まあ、見た目は水切りヨーグルトみたいですが、使えそうなのでいいかな。