興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

カモミール蒸留水の石けん

カモミールの蒸留水を使った石けんを仕込みました〜。

 

びっくりしたのは、蒸留水に苛性ソーダを入れたら黄色?黄緑色?になったこと!!

f:id:rizxxx:20180423233619j:image

何が作用したのか不明…

蒸留水に糖分でも含まれてるのか?

 

ローレルのインフューズドオイルも入れました。渋い緑色だったのですが、混ぜたら石けん生地は白っぽいクリーム色に。量が少ないのかな〜。

 

紫根石けんの切れっぱしをコンフェにして、クリーム色と紫の石けんになったはずです。

 

ピュアオリーブオイル(ローレル抽出) 80g

米油 200g

アボカドオイル 95g

ラード 125g

精製水 155ml

鹸化率 約90%

 

蒸留水がぴったり155mlしかなかったので、水分がいつもより少なめ。

型は牛乳パックにしました。

うまくできてるといいなあ。