興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

ジェノベーゼソース作るよ

バジルが増えすぎたので、収穫してジェノベーゼ作ることにしました。

f:id:rizxxx:20180626195143j:image

・バジルの葉 2掴みくらい 洗って水気を拭く

・ニンニク 2〜3かけ

・EXVオリーブオイル 100ccくらい

・ナッツまたは練りごま 大さじ1

・塩 小さじ2

 

全部ミキサーに入れてガーッと回してできあがり。

チーズは使うときに入れた方がおいしいと思うので、いれませんでした。

 

松の実があったら良かったのですが、無いので代わりのナッツ類とか練りごまで。十分おいしいですよ。

 

オイル多めな感じなのは、蓋代わりに…ペーストにオイルがかぶるくらいが長持ちする気がするからです。

 

茹でたジャガイモに和えたり、魚や肉にかけたり、使い道はたくさん😋

まだまだ収穫できそうなので、たっぷり食べて楽しみま〜す。