興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

竹炭とよもぎ粉とメリッサ蒸留水の石けん

少し秋めいて風が涼しくなってきたので、石けん作りを再開しました。

 

メリッサの蒸留水が余ってたので、水分はこれで。

オイルは漬けっぱなしにしていた緑茶とローレルのインフューズドオイルを、元々のオイルの緑色、竹炭の黒色、よもぎ粉の濃緑色の3色に分けまして〜

緑色を下1/3に入れた上から、黒色と濃緑色を左右にダーッと流して、竹串で適当に8の字っぽくグルグル。

f:id:rizxxx:20180820191023j:image

緑色の違いがよくわからない感じだけど、なんとかできました。

 

インフューズドオイルのベースは太白ごま油とピュアオリーブなので、さっぱり目のできあがりかな?

 

メリッサ蒸留水がレモン系の香りだから、ハッカ油とレモングラスローズマリー精油でスッキリした香りをつけてみました。

 

さて、いい気候になってきたし秋の間に色々作ろうー。