興味指向散漫日記

Macと石けんとハーブとSwiftと食べ物について書く予定

失敗したかも…紫根オイルと竹炭の石けん

紫根のインフューズド太白ごま油と、竹炭のマーブルを作ったつもりだったのですが、オプションもりもりで入れたせいか、なんか炭の部分が柔らか〜い粘土のような仕上がり😵

f:id:rizxxx:20180925212754j:image

カットしたばかりだと紫根オイル部分はグレーぽいベージュです。空気に触れると段々と青くなって、乾燥が進むと紫になります。不思議。

 

オプションは、ハチミツとアルコールを飛ばした日本酒、あとハトムギ化粧水を水分に加えてます。

失敗かなあ…しっとり石けんを目指したのですが、乾燥させてなんとかなるといいなあ。

 

材料は以下の通り。

・紫根インフューズド太白ごま油 350g

・米油 200g

・ラード 200g

・アルコール飛ばした日本酒 55g

ハトムギ化粧水 50g

・精製水 130g

・竹炭 大さじ一杯

・ハチミツ 小さじ一杯

・苛性ソーダ 93.6g

 

苛性ソーダ水溶液に日本酒加えたらオレンジ色に!

さらに米油のせいか、30分でしっかりトレースでした。

 

とりあえず1ヶ月後までそっとしておこう…。